Sponsored Link

東京・赤坂にあったブギウギハウス

赤坂のブギウギハウス

かつて東京のど真ん中の赤坂にダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童さん、阿木燿子さんご夫妻が経営するバー「ブギウギハウス」がありました。

ここに高校1年の時に友人と二人で行ったのです。

もう40年も前の話です。

 

ダウンタウンブギウギバンドが物凄く流行っていた時代には上下白のツナギを着てサングラスをかけて街を普通に歩いている人がいました。

(本記事を読んでいてご存知の方はいますか?)

 

友人は白のツナギは持っていませんでしたがよくサングラスをかけていましたし、私も実は持っていました。

(普段は休日でも滅多にかけませんけどね)

 

彼はダウンタウンブギウギバンドを始めとするロック系が好きで、ある日声がかかったのです。

赤坂にダウンタウンブギウギバンドが経営する店があるから行かないか?と。

 

二つ返事でOKといい、真昼間の赤坂に行きました。確か当時TBSがあった一ツ木通りだったと思います。

でも行くまでどういうお店なのか聞いていなかったし質問もしなかったんです。

そして行くとつまりバーだったんですね。でも昼間もやっているというものでした。

 

確か私と友人二人以外は誰もお客さんはいなかったと記憶しています。

細長い店内には店の構造に合わせたような一枚板(だと思う)の大変に立派な長い木のテーブルがあり、その両脇に椅子が並んでいました。

セレブが家族で食事をするのか、はたまた集団お見合い用なのか?という感じでした。

 

当時私は横浜の日吉に住んでいましたが、小5~中二までは新大久保に住んでいましたので「この手の店」には特段の抵抗感もなく、既にバーに連れて行ってもらったこともありましたので何とも思いませんでした。

ただ料金だけが恐かったんですけどね。

 

行った日はダウンタウンブギウギバンドのメンバーや芸能人らしき人は皆無で静かにかつ丁寧に応対するウエイターだけでした。

そして頼んだものはメニューの中で一番安い「オレンジジュース」でした。

 

確か500円だったと思います。(40年前です)

かなり大きなグラスだったと記憶しています。

それ以外の物はそれなりのお値段でしたし、高1の分際でこんな店で昼から酒でも飲んだらまず払えないし、警察に突き出されるのは目に見えています。

 

普段は色々と話す友人とも殆ど会話をせずに店内をまるで田舎の山中から出て来たみたいにオレンジジュースを飲みながら見回して店を出ることにしました。

滞在時間は20分もいなかったと思います。

 

でも会計時にびっくりでした。オレンジジュース500円プラス一人当たりテーブルチャージ400円が加算されて計900円でした。

まあそのくらいのお金は持っていましたが「世間はこういうものだ」と社会勉強をした感じでした。

 

その友人も店を出てから「やっぱ高けえな・・・」とぼやいていました。

それ一回しか同店には行っていませんがいつの間にか閉店してしまいました。

 

東京は有名店でも開店/閉店のサイクルが非常に速いですからね。

注: もしかしたらジュース代とテーブルチャージ代金が逆の値段かもしれません。でも400と500というのは自信をもって覚えています。

 

スポンサーリンク


14 Responses to “東京・赤坂にあったブギウギハウス”

  1. 吉野 より:

    私も40年位前に、そこで皿うどんを食べていました。未成年でしたので、酒は飲めません。それで、皿うどん。横の席には女性のがいて聞き覚えのある声ではなしていました。うどんをくわえてよこを見て見ると、思い出ぽろぽろの内藤やすこがいました。

    • kaikoshumi より:

      吉野さま
      こんにちは。コメントありがとうございます。

      吉野さまも行かれたのですね。
      皿うどんがあったとは・・・。
      近隣でお酒を飲んで立ち寄った人のためのメニューでしょうか?

      内藤やすこさんとはこれも驚きですがTBSとかが直ぐ近くですから色々な芸能人が来ていたのでしょう。

      このたびのご訪問ありがとうございました。
      またお出で下さいませ。

  2. ハイジ より:

    私も40年前頃に赤坂見附付近のOLで、よくランチしにブギウギハウスに行きました。
    会社の人から離れていたくて同期の子と二人でよくお昼休みに通いました。
    お店のお姉さんが優しく良い思い出しかありません。懐かしいです。

    • kaikoshumi より:

      ハイジさま

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      ブギウギハウスはOLさんたちのランチにも使われていたのですね。

      お昼はリーズナブルなお値段で食事できたのでしょうか?

      皆様が思い出に浸る一助になれてうれしいです。
      またお出で下さいませ。
      ご訪問ありがとうございました。

  3. くにお より:

    私も行ったことがあります。その時は阿木燿子さんが居て酒の相手をしてくれました。楽しかったです。
    懐かしい赤坂の思い出です。

    • kaikoshumi より:

      くにお様
      こんにちは。コメントありがとうございました。
      阿木燿子さんとは大スターじゃないですか!

      凄いことです。

      古き良き時代のお店だったのですね。

      またおいでくださいませ。

  4. ヨッシー より:

    お店は一ツ木通りの確か地下ではなかったでしょうか。
    43年前私が夜行った時には阿木曜子さんが一人でお給仕されていました。ご主人の宇崎さんは来年で75歳年の経つのは早いものですね。

    • kaikoshumi より:

      ヨッシー様
      こんにちは。コメントありがとうございます。

      おっしゃる「一ツ木通りの地下」であっています。
      私もこの点についてははっきり覚えています。

      ただし一ツ木通りのどこだったかは?ですが、一ツ木通りを西に向かって左側でした。

      そしてやや暗めで急な階段を下ったところにありました。

      宇崎さんは来年で75ですか。
      びっくりですが、頑張っている人、毎日を楽しんでいる人は誰でも若々しく感じます。

      私たちもそうでありたいですね。

      また当サイトへお越しくださいね。

  5. ココ より:

    こんにちは

    ブギウギハウスは246に近い一ツ木通りで入り口がゴムでマリリン・モンローの絵が描かれてました

    私はそこで、所ジョージさんや文太さん、桑名さんも見かけました!

    ブギウギハウスは無くなりもっとTBSよりにノベンバーイレブンスと名前を変え営業してましたがこのコロナで今月で閉店みたいです

    残念でたまりません

    みなさん、楽しい時代を思い出させてくださりありがとう

    50代 女性

    • kaikoshumi より:

      ココ様
      こんにちは。コメントありがとうございます。

      マリリンモンローの絵は全く覚えていません。
      スーパースターにお会いされたのですね。
      この界隈を歩いていればそういう人たちに会う可能性は高かったと思われます。

      東京は入れ替わりが激しく、変わらないのはビルだけだったりします。
      ビルも高層ビルに建て替えらえることはあっても、割と低層の昔のビルはそのままですね。

      でも確実に時は過ぎて行き思い出も忘却の彼方に行ってしまいます。

      当サイトにまたお越しくださいね。

  6. とし より:

    30年位まえにはちょくちょく行ってました。いつも「和風焼売」を頼んでました。他の料理もおいしかったです。
    一枚板のテーブルのセンターには大きな生け花がありました。なつかしい。。。

    • kaikoshumi より:

      とし様
      こんにちは。コメントありがとうございます。

      そうですね、大きな1枚板のテーブルでした。
      今考えると閉店後もあのテーブルは廃棄とは思えないので誰かがご自宅で使っているのでしょう。
      (ものすごい大きな家でしょうが)

      とし様と思い出を共有出来て嬉しかったです。
      また当サイトにお越しくださいね。

  7. nassy より:

    なつかしさについコメントしてしまいました。
    近くの中学に通っていたころ、学校帰りにたまに仲間で遊びに行ってました。内緒ですが、いつもビールを飲んでました。
    それと、そのわりとそばに、千葉真一さんお店「キーハンター」というのもありましたね。クラブだったようですが、夕方開けてくれて、たまに飲みに行ってました。

    あのころはみんなおおらかだったですね。

    • kaikoshumi より:

      nassy様
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      中学校でビール! それはびっくり!
      でもそれ以上にビックリなのがあの付近の中学だったのですか。
      それと千葉真一さんのお店があったとは知りませんでした。
      やはり東京のど真ん中ですから芸能人関連の店も集まっていたのでしょう。

      確かにあの頃はおおらかでした。
      良い悪いは別としてみんな心に余裕があったのだと思います。
      今では極めて些細な事でもネットで大騒ぎするなんてひどいなと思う事が多々あります。
      ネットとか便利過ぎるのが良くない面もあるのでしょうね。

      また弊サイトにお越しくださいね。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

管理人

こんにちは。私の名前は「 ノンダクレー」と申します妻子持ちの普通のクソ親父であります。
東京で生まれ育ち、横浜市に長いこと住み、現在は北海道札幌市におります。
色々と思う事が多くなる年齢、このサイトで「懐かしい街と物」をお楽しみ頂ければ幸いでございます。

スポンサーリンク





写真素材無料【写真AC】


無料動画素材なら【動画AC】

このページの先頭へ