レストラン のっぽ (新宿駅東口前)
新宿駅前なのにカジュアルで安かったレストラン[ のっぽ ]
1970年代後半~1980年代前半のころの話ですが、新宿駅東口前のビル内に
「レストラン のっぽ」というお店がありました。
友人(♂)に誘われて行ったのですが感じのよいファミレスというお店でした。
でも「パブレストラン」ということなので大人向けのお店なのです。
各テーブルには端に赤のガラスのランプがあり、本当の火がついていて雰囲気
抜群、男どおしで入る店ではなかったかもしれません。
でも客層は若い人ばかりですが、カジュアルなお店なので価格も安く、気を張る
ようなお店ではなかったです。
場所ですが、恐らくスタジオアルタの前身のビル(となると二幸?)かその隣付近だったと思います。
ビルの2階か3階だったと記憶しています。とにかく新宿駅東口を出て直ぐの場所でした。
【場所の訂正】 2016年8月23日記
訪問者様から場所についてご指摘を頂きました。
正しい場所は以下のところです。
[もっと新宿3丁目寄りです(アルタから歩いて,紀伊国屋書店のあるビルの一つ手前の区画で,いまソフトバンクあるいはTAKAQのあるところです)。]
ご指摘くださいましてどうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
当時は今で言うファミレスは殆ど無くて、レストランと言えば畏まってきちんと
したお店、というイメージがありましたが「のっぽ」はそうではありませんでした。
店内はそんなに軽い雰囲気ではなかったと思いますが、安くて気軽に入れるよい
お店だったと思います。
ここのマッチはちょっと名物でして、いくつか持っていたのですが引越しした時に紛失してしまいました。
でも以下のサイト様に写真が出ていますのでご覧くださいませ。
(リンク切れはご容赦下さい)
(新宿の他に、仙台/鶴見(横浜市)/関内(横浜市)/名古屋にもお店が
あったんですね)
【新宿に関する関連記事】
スポンサーリンク
懐かしいですね。
私と彼女(現在,妻)の新宿でのデート場所でした。
場所がちょっと違います。
もっと新宿3丁目寄りです(アルタから歩いて,紀伊国屋書店のあるビルの一つ手前の区画で,いまソフトバンクあるいはTAKAQのあるところです)。
Philoさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
奥さまと思い出の場所なんですね。そういうところが無くなるのはとても寂しいですが、ネットなどでそのような情報に会えると嬉しくなります。
その思いから私はこのサイトを作ったんです。
また場所の訂正ご指摘ありがとうございます。
私もうろ覚えですので大変貴重な情報です。
記事本文にも訂正を入れておきます。
どうもありがとうございました。
これからも当サイトをよろしくお願い申し上げます。
懐かし~~(//∇//)
ノッポは私がまだ、たぶん幼稚園に通ってた頃だったと思いますが、その頃はまだ埼京線というものがなく、大宮に住んでる祖母の家に行くには、新宿→池袋→赤羽→大宮ってルートで行かなければなりませんでした。その頃ですかね~新宿のアルタ沿いにあった?ノッポの店先にあるショーウィンドウに、すごく大きなチョコレートパフェがあって、通る度に、「食べたいなぁ~」って母に言ってたんですよww中を覗くと、長髪で、ベルボトムジーンズを履いた男性従業員がいて、店内も薄暗い感じだったので、子供だった私には、物凄い怖い店ってイメージだったんですね(^_^;)ところがある時、母が「入ってみようか~」って言ったんです。なんか怖いなぁ~って思いながら、長年食べたかった大きなチョコレートパフェを食べて…しかも、怖くて、黙ったまま食べて~って思い出がありますwww懐かしいですね~~
のりこさま
こんにちは。コメントありがとうございました。
その大きなチョコパフェって何となく私も覚えています。食べてはいませんが。
当時の東口は「のっぽ」界隈及び周辺はかなり「カオス」で「アジアチック」な感じでしたね。
もっとも今もですけど。
思い出を共有出来てとても嬉しいです。
ぜひまたお出で下さいませ。
ご訪問に感謝申し上げます。
子供の頃よく鶴見に行きました 今は亡き父との思い出の店です 美味しかったな
jykitahaさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご幼少の頃に行かれたのですね。
そういう時代の思い出は一生消えないことでしょう。
「のっぽ」は値段も比較的安くて美味しかったです。
私にとっても本当に懐かしいです。
この度のご訪問ありがとうございました。
またお越しくださいませ。
昭和62〜3年当時、学生時代のっぽの厨房でアルバイトしていました。
夕方の喫茶担当の日は、学校帰りの女子達の怒涛のパフェラッシュで、てんてこ舞いしていたのが懐かしいです。
フードでは和風パスタや、コロッケドリアなどのコンビネーションプレート、夜のおつまみでは、まるごとトマトのホワイトドレッシングサラダなどが、人気でした。
どれも仕込みはしてありますが、基本的に注文ごとに調理してましたから、なかなか忙しかったです。
因みに同じ区画にあった、シェーキーズと、向かいのTAKANO屋上ビアガーデンも同じ会社の経営で、そちらで仕事することもありました。
私の青春時代の思い出です。
mutumimaru さま
こんにちは。コメントありがとうございます。
アルバイトをされていらっしゃったんですか!
その頃は私も行ったこともある時期ですので、もしかしたらmutumimaru さまがお作りになられた料理を頂いたかもしれませんね。
シェーキーズ、TAKANOビアガーデンも懐かしいです。
同じ会社の経営とは知りませんでした。
そういえば当時は新宿や原宿のシェーキーズのピザ食べ放題に何度も行きました。
数人以上で行くのですがピッチャーのビールも一緒に頼んで飲み食いして、終いにはピザの味が分からなくなってしまうんですね。
楽しかったという以外の言葉がない素晴らしい思い出でした。
この度のご訪問ありがとうございました。
またお越しくださいませ。
のっぽは40年位前
私が16才で始めてアルバイトしたお店です。
僕は子ども過ぎて
大学生のお姉さんお兄さんたちと全然話せませんでした。
ただただ必死でホールを駆け回り注文をとっていました。
新宿で友達を作り大人になるつもりだったけど
遊び方も分からず真っすぐ家に一人帰る物足りない日でした。
今はどれも懐かしいいい思い出です
しげまる様
こんにちは。コメントありがとうございます。
アルバイトをされていらっしゃったんですね。
しげまる様は恐らく私とほぼ同じ年くらいだと思います。
今でも新宿は大変に人の多い街ですが、当時の方が何か活気があった、輝いていたと感じます。
またお出で下さいませ。
ここでバイトしてました。1983年の事ですけど。
キッチンにいて皿洗ってましたよ
3カラット様
コメントありがとうございます。
1983年と言えば今から35年も前になるのですね。
その前年くらいまでは私も「のっぽ」に通っていました。
何もかも全てが素晴らしい思い出でした。
またお出でくださいませ。
ご訪問ありがとうございました。
のっぽへようこそ と いっていただいた記憶があります 夜はDJのお姉さんの放送が店内にながれていました あんかけかた焼きそばをたべててな~
来年還暦 学生時代のことですから 40年も前ですね
Saraさま
コメントありがとうございます。
私も「のっぽへようこそ」はなんとなく記憶があります。
新宿駅までありながら安くてとっても良いお店でしたね。
懐かしさで一杯です。
また当サイトへお越しくださいね。
87-88年当時フロアでアルバイトしていました。
よくバイト仲間と歌舞伎町のいきつけのパブみたいなところで朝まで遊んでました。はじめての彼女ができたのもここでした。青春のいい思い出です。私の古い日記にはキリンフードサービスというのが親会社だと書いてあります。いつのまにか閉店してしまいましたね。縦に長い店で、厨房は奥にあります。1階と2階を使っていて、2階には窓際にテラス席がありましたね。
okiさま
コメントありがとうございます。
このお店には皆さん多くの思い出がおありのようですね。
あのような素晴らしいお店がなくなるのは残念でなりません。
またどこかで復活して欲しいな、と思ったりします。
ご訪問ありがとうございました。
懐かしいです。
現在44歳ですが、小学校低学年位の時
母と一緒に新宿に買い物に行ったときは
必ずと言ってイイほど行ってました。
注文するメニューはほぼ決まってた気がしますけど
何を頼んでたかは忘れてしまいましたw
mswさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
mswさまも利用されていたのですね。
「のっぽ」は当時を考えても新宿都心では破格の庶民的レストランだったと思います。
それでいて恋人もOKだし、子供だしもOKだし、仲間でわいわい大人数もOK。
こういうレストランって今はありそうでないんじゃないですかね?
多くの方が数多くの思い出を作った「のっぽ」。
また「のっぽ」のようなお店に出会いたいと切に思います。
また当サイトにきてくださいね。
3年前に書き込んだ者です。
(追加の情報です)
1)当時の地図で確認したところ,やはり現在のTAKAQ(タカキュー)の場所でした(新宿駅側の隣がアメリカ屋靴店)。
2)メニューについてですが,1番人気だったのは「マミーバスケット」(おむすび・フライドチキン・フライドポテト・グリーンサラダ・フルーツ)450円,それについで,えびドリア580円,そしてカニピラフ450円が人気商品でした。私はいつもマミーバスケットを注文してました。
3)1階は70坪140席,2階は60坪110席。私はいつも1階でした。
4)誕生日カードを記入すると,誕生日前にはがきがきて,食事プレゼントがありましたね。
なお,当時の店外・店内の写真も入手しましたが,ここに貼るところがないのが残念です。
philoさま
こんにちは。再訪とコメントありがとうございます。
今回更なる詳細の情報を頂きました。
感謝申し上げます。
人は何十年経っても色あせない記憶というのはありますね。
当時のお写真をお持ちとの事ですが、よろしければ「philo様から頂きました」と記載してこのページに載せることも出来ます。
顔へのモザイクも当方で入れます。
本サイトタイトル直下の「お問い合わせ」からご連絡頂ければ写真についてこちらからご案内します。
この「お問い合わせ」からの連絡であればメアド等公開されませんし、個人情報は守れます。
ご検討頂ければ幸いです。
ご訪問ありがとうございました。
83年にこの店で皿洗いのバイトしてましたよ。懐かしいなあ
オマータ様
コメントありがとうございます。
1983年頃というと私とも年齢がけっこう近いですね。
皆さん多くの思い出があるようです。
やはりお店の魅力もありますが、新宿という場所がら「人口が多い」というのも大きな理由ですね。
また当サイトにお越しくださいね。
昔よく仙台店で両親と食事をしました。とても美味しく、懐かしい思い出です。
シバティー様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
仙台店ですか、私は新宿東口店しか行ったことがありませんが、どの店も基本コンセプトは同じはずなので、ゆったりした時間が流れたことでしょう。
今考えると「のっぽ」は良き昭和の代表格みたいなお店だと思います。
「歴史は繰り返す」ということで令和の時代に同じようなお店があちこちに出来てくれると嬉しいですね。
またご訪問下さいね。
私も高校時代バイトしていました。レジにも入っていましたが新宿店でかなりの売り上げがありました。今もその仲間とは会っています。
ゆみこ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
新宿での売り上げは物凄いでしょうね。
立地条件の他に新宿という場所ですから。
当時の仲間と親交があるというのは素晴らしいですね。
また当サイトへお越しくださいませ。
のっぽ!
とても懐かしいです。
短大を卒業し新社会人となり、学生時代の友人7人と『第3水曜日はのっぽに集合』を合言葉に集まっていました。
そのうち人数も減ってしまい、2人とかになり…
久しぶりに行ってみたらのっぽがなくなっていて愕然としました。
たまに青春時代を思い出すと、のっぽももれなく思い出します。
37年がたち、今その時の友人とラインで話していたので、のっぽを検索して、ここにたどり着きました。
ゆっこ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
・・・のっぽに集合、ですか。なんか青春ですね。
行きつけのお店がいつの間にか無くなっていたというのは言い表せない悲壮感がありますね。
無くなる事が事前に知るのも嫌ですが、ある日ふらっと行ってみたら無くなっていたという方が悲しみが大きいです。
でも思い出の場所があることはよいことですよね。
当サイトには多くの「あの日あの時」がございますので、ぜひまたおいで下さいね。
「新宿ののっぽ)で検索して辿り着きました。昔、ここでDJをしていました。お客さまのテーブルにはリクエストカードが置いてあり、好きな曲をエピソードや思い出とともに書いてもらい、ガラスのブースの中でお喋りしてレコードを廻していました。そこから私のラジオパーソナリティとしての人生が始まりました。現在もフリーアナウンサーです。
國吉磨寿美さま
こんにちは。コメントありがとうございます。
元のっぽのDJですか!! それは驚きです!!
また勝手ながら「國吉磨寿美さん」で検索したところ物凄い人だと知り、一個人の趣味サイトである私のところにご訪問下さるなんて恐縮してしまいます。
DJをおやりになる方であっても、きっとお客さん以上の数々の思い出をおつくりになられたと思います。
これからも様々な分野でのご活躍をお祈り申し上げます。
そしてまた当サイトへお越しくださいね。
当時、歌舞伎町にあったディスコ「チェスターバリー」のティールームのガラスのブースでも喋ってレコード廻してました。他に王城というお店でも。何軒ものパブレストランでギター弾き語りをしたり、歌舞伎町が私の庭でした。
住んでいたのも大久保だったので新宿の裏通りを歩いて帰っていました。有名なホストクラブを通過して。笑笑
國吉磨寿美さま
こんにちは。再訪ありがとうございます。
様々なところでご活躍されていた方からコメント頂き驚きと嬉しさが半々という感じです。
弊ブログ内で暴露していますが(メニューの記事一覧参照)、私が「のっぽ」に通っていたときは横浜の日吉在住でしたが、小学校5年〜中学校2年までは新大久保にいました。
その時は戸山小学校、戸山中学校でしたのであの界隈は詳しいんですよ。
今は札幌に住んでいますが3年前に東京に行き新大久保界隈を歩きましたが、一部除きあまりにも変わっていなくて驚きました。
あの付近も懐かしいです。
また弊サイトにお越し下さいね。
数々の「あの日、あの時」がございます。
そろそろ終活をと思い、家の中を整理し始めていました。そんな中昔集めていたマッチが沢山でてきて、それを今、私の両親に毎日お線香をあげる時に使うことにしました。一つ一つ見ながら、懐かしみながら使っています。
『のっぽnoppo』のマッチを最後の一本使い終わったとこで何となくどんなお店だったか、現在はどうなっているかと気になって検索してこちらに辿りつきました。
私はこちらのお店にいつ行ったか、誰と行ったかなど思い出せませんが、皆さんのコメントを読ませて頂きながら、昔の新宿東口のあたりを懐かしく思い出しています。二幸によく母に連れられて行った記憶はあります。皆さんにとってこのお店が懐かしいお店として心に残っているのですね。私の中にも懐かしい思い出に繋がりができて嬉しく思いました。
ヨシエ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も喫茶店のマッチをたくさん集めていました。結局全部引っ越しなどで失ってしまいましたが、
せめて外箱だけでも取っておけば、と後悔しています。
「のっぽ」に思い出のおありの方ってたくさんいらっしゃいますね。
新宿という大都会の土地柄というだけでなくて、それだけ皆さんに愛されていたお店なんでしょうね。
二幸、懐かしい。私も母に連れられてよく行っていました。
母の新宿でのお気に入りはとにかく伊勢丹で三越は殆ど行かず、ましてや西口の小田急や京王デパートなんて眼中にさえなかったようです。
伊勢丹で買い物をしてもお惣菜などは必ず帰りに二幸に寄って買っていました。
二幸の中にピロシキ屋さんがありました。そこで初めて私はピロシキ、ロシア料理なるものを知ったのです。
とにかく懐かしいですね。あの辺で変わらないのは町全体の雑踏というかカオス的な部分ですね。
ご訪問ありがとうございました。またおいで下さいね。
のっぽ…なつかしいですねぇ。
86~87年頃フロアでバイトしてました。ビアガーデンに助っ人で行ったこともあります。当時、大宮に住んでいたので、バイトの時はいつも終電で帰ってました。
すみません、つい懐かしくてお邪魔しちゃいました。
smoky様
こんにちは。コメントありがとうございます。
smoky様がアルバイトしていた時期には私も何度か行っています。
フロアご担当だったとのこと、つまりお会いしていますね。全く不思議な縁ですね。
30数年もの時を越えてのネットでの再会ということでしょうか?
当時は埼京線や湘南新宿ラインが無かったので大宮は遠かったですね。
ご遠慮なさらずに何度も弊サイトにお越しくださいね。弊サイトには「あの日あの時」がたくさんございます。
コメントも大歓迎です。
ご訪問ありがとうございました。
高校生の頃、何度も通いました。唐揚げセットを食べた記憶があります。
昭和の良き時代。
懐かしいです。
あーちゃん様
こんにちは。コメントありがとうございます。
このお店はとても雰囲気の良いレストラン、という感じですが高校生でも安心して入れましたね。
そういう間口の広さが人気の一つだったのかもしれません。
また弊サイトへお越しくださいね。
学生の時、セミプロ(当時は本人たちもわたしもプロだと思ってた。チャージ取ってライブしてたからね)のハードロックバンド(メタルという言葉はまだ使われていなかったのです)のマネージャーをやってて、福生のライブハウスにも月1で出てました。ライブ終わった帰りにみんなで寄れるのが、当時にしては珍しくい駐車場付きの夜遅くまで(24時間営業だったかは覚えてない)やってるのが「のっぽ武蔵村山店」でした。車運転してない人の特権(機材車の2tアルミ車とその他に数台順番に車を出してたので)でビールが飲めて、のっぽの生ビールはロングブーツ型のガラスのグラス(ジョッキではなく普通のコップよりちょっと厚めの30cm弱の高さのグラス)にキリンのイラストがついたもので出されたのです。仕事終わったあとで、車運転してない日にだけ飲めるビールだったから、のっぽというとそのことが思い出してしまうのです。
めざし様
こんにちは。コメントありがとうございます。
のっぽは武蔵村山にもあったのですね。知りませんでした。
ロングブーツ型のグラスは何となく覚えていますがキリンのイラストは覚えていないです。
雰囲気がとても良くて価格はリーズナブルというレストランは今は少なくなってしまい、余計のっぽが懐かしいです。
また当サイトへお越しくださいね。
のっぽ の前身はキリンビアレストランでキリンビールグループの金港商会という会社が運営。広島的に言えば昭和58年頃若者向け風のレストランのっぽに改装。その頃社名もキリンフードサービスに改名。広島店が改装中に新宿店と関内店へ研修行かされました。
イシイベン様
コメントありがとうございます。
前身がキリンビアレストランだったとは!まったく知りませんでした。
でも「のっぽ」に改装して大成功でしたね。都市部であれほど愛されるレストランも珍しいと思います。
本当に素敵なお店でした。しかも気取らずに来店できましたし。
1977年頃に、当時付き合っていた彼に連れられて行って、「マミーバスケット」を覚えていました。
「新宿 マミーマスケット チキン」と検索に入れて、やっとこちらのブログにたどり着きました。
当時の新宿は、戸山町の学校に行く途中でしたので、友人たちともブラブラした思い出があります。
ブルガリアレストラン「バルカン」のチーズケーキ、「レモン」というおしゃれな喫茶店(店名は記憶違いかもしれません)、アドホックの雑貨店、紀伊國屋書店内の奥のレトロな喫茶店、紀伊國屋書店の地下の食堂街、出来たばかりのサブナード、伊勢丹の向かい側にあった「ジロー」も懐かしいです。
小田急デパートが取り壊されたのは寂しいですね。
丸の内線への乗り換えで、あの辺りは毎日通過していました。
書いているうちにいろいろ思い出します。
タカノの地下の輸入食品スーパー、上の階にピザなど世界の料理のお店もありましたよね。
「インドネシアラヤ」ももうなくなってしまったのですね。
生まれと育ったのは北海道ですが、学生の頃から暫く東京、そして長くイタリアに住んでいますが、いつか東京のあちこちの懐かしい界隈を散策してみたいです。
yukiko様
こんにちは。コメントありがとうございます。
懐かしい店名が色々出てきてこちらも感激です!
特にあの辺では「タカノ」が懐かしい名前ですね。
新宿は大都会なので店の入れ替わりも激しいですが、近年は渋谷ほどの変化は少なくなってきました。
でもそれが逆にいいかも? なんか大昔と変わらず混沌とした街ですよね。
生まれ育ちが北海道ですか。私と逆です。私は生まれ育ちが東京で横浜市に長くいて今は札幌というパターンです。
またふらっと新宿、新大久保を歩いてみたいです。
ご訪問ありがとうございました。