噴水のように噴出すジュース自販機
子供たちはジュースの噴水に歓喜!
1960年代のデパートには機械の上からジュースが噴水のように噴出す自販機がありました。
多分一部は1970年代まで残っていたと思います。
特にデパートの屋上で多く見かけたと思います。
当時のデパートの屋上は子供向けの乗り物がたくさんあり、小さな遊園地でした。
そして大人向けというわけでもないんでしょうが、屋上の片隅には何故か様々な植物や盆栽を売っていました。
このジュース自販機は大抵のデパートの屋上にあったと思います。
他には大食堂のフロアや、デパート以外では遊園地や人が多く集まる公共の場所などにもありました。
うろ覚えですが以下のような機械でした。
(クリックで拡大します。ブラウザの「戻る」ボタンで記事にお戻り下さい。)
機械の上部にはドーム状の透明のプラスティック製カバーが付いていて、その中で下からジュースが噴水のように「湧き出て」いました。
なぜこのような構造にしたのか全くわかりません。
子供の頃も悩んだんですが、「きっとああいう風にするとジュースがよく混ざって美味しくなるんだろうな」と思っていました。
当時も缶ジュースはあったと思いますが、なぜかデパートにはこの機械が定番でしたね。
売っているジュースはオレンジだけ。(と思う)
そして飲むとやけに粉っぽい。元が粉なのかはわかりませんし、飲み終わった紙コップの底にも粉が残っているという記憶もないのですが、とにかく粉っぽいジュースでした。
噴水のように噴出していたのは単に視覚効果だと思います。
でもこれも子供が飛びつく機構でしたね。上手いこと考えたもんです。
スポンサーリンク
もちろん関東地方にもありましたが、
自分らが一番最近見たのは30年前、釧路の武道館がある
鶴ヶ岱公園の入口のボートなんかを取り扱う雑貨店に
噴水型オレンジジュースの販売機ありました。
・・・そんなに高くなかったはじめっち50円くらいかもかも?
うん!、噴水になっているオレンジジュースは見せかけで(色水っすね)、
濃縮液と水を混合するタイプだったと思うっす。
・・・隣はポップコーン販売機っすゆたか
はじめっち&ゆたか様
コメントありがとうございます。
ご存知のようで嬉しいです。
確かに見せかけなんですよね。
所詮希釈したものを飲まされます。だから安いのでしょう。
ポップコーン販売機もたくさんありましたね。
懐かしいです。
また来て下さいね。
1960年代に北海道の栗山駅で何度か飲みました。
冷えてておいしく今のオレンジ100%とそんなには劣らない味だった(多分美化された記憶です)
子供にはあの噴水がとてもおいしそうだったのではないかと思います。
山本 さま
こんにちは。コメントありがとうございます。
栗山駅にあったのですか! それ自体がすごい事です!
というかこの時代は全国に当たり前にあったのだと思います。
どの程度美味しかったかはさておき、「とても冷えていた」のは今でも味覚が覚えています。
この「とても冷えていた」のがさらにおいしく感じたのでしょう。
家の近所の店で買うジュースと噴水のジュースは明らかに別物でした。
なんかこの機械を思い出すと未だに胸キュンになってしまいます。
また当サイトへお越しくださいね。