Sponsored Link

練馬区石神井公園はヒーローの聖地

思い出の石神井公園

東京都練馬区にある石神井公園(しゃくじいこうえん)は住宅地にあるオアシスであり、多くの人に愛されてきました。

場所はこちらです(Google map)

今でもテレビや雑誌で紹介されますが、実は私は幼少期この公園に近いところに住んでいました。

ですから石神井公園は「庭」みたいなものだったのです。

↓クリックで拡大します。

1280px-nerima_syakujii_park_sampoji_pond

出典元: Wikipedia

 

学校から帰るとランドセルを置いて遊びに行ったり、日曜日などはザリガニ釣りを楽しんだりしました。

今はザリガニ釣りなんてやったら怒られるかもしれませんが、昔は取り放題でした。

割り箸(割った後の1本でよい)の先に糸をつけて、その先にスルメをつけて池の岩の間に垂らすのです。

早ければ1分もしないうちにアメリカザリガニが食いついてきます。

かなりの力ですが引っ張ると簡単に捕獲できます。この時小さな網を持っていると更に確実に捕獲できます。

zarigani1 zarigani2

ザリガニ釣りは楽しかったですね。

面白くらいたくさん採れるのです。

日曜日2~3時間もやったら小さなバケツにいっぱいくらいになります。

でもさすがに食べませんでした。かなり抵抗があります。

たくさん採った時は元気のよさそうなのだけ数匹を残してあとは池に戻しました。

持ち帰ったザリガニは家で飼ったのですが、えさをやって水を取り替えたりしても彼らの寿命は短かったです。

今考えれば池で観察後にすべて戻してあげればよかったのですが、やはり子供は残酷ですね・・・。

私にとっては石神井公園=ザリガニ釣りという感じでした。

でも石神井公園はもう一つの思い出があるのです・・・。

石神井公園は実はヒーローの聖地!

意外に知られていない、イメージがわかないと思う方が多いかもしれませんが、石神井公園はヒーローの聖地なのです。

どういうことかと申しますと、石神井公園から北へ約1.6kmのところに東映撮影所があるのです。(現存です)

ですから石神井公園は撮影に適した場所だったのでしょう。

撮影所から近くて大きな公園、近隣は住宅地ですがそれも撮影に生かすことも出来たのでしょう。

ウルトラマンシリーズの撮影にも世田谷区に撮影所があったので、撮影地は近隣である駒沢公園などをよく使ったと聞いたことがあります。

「近いから使う」というのは大手制作会社でも普通のことなんでしょうね。

とにかく石神井公園は多くのヒーローものの撮影に使われています。

古いところで覚えているのは「悪魔くん」や怪獣・ヒーローものではないですが「柔道一直線」などがあります。

悪魔くんは水木しげるさんの大傑作のひとつですね。

今でもDVDなどを見ると完成度の高さとともに「恐い」と思ってしまいます。

(悪魔くんは近年リメイク版も作られていますがここで述べているのは昔の白黒版です)

 

オープニング 「悪魔くん」こと山田真吾少年

1201006

出典元: #9Dream  http://bd1009.blog.fc2.com/blog-entry-289.html

 

悪魔くんの味方?手下? 魔法が使えるメフィスト

mefist

出典元: toshi0410  http://blogs.yahoo.co.jp/sphf96h9self/3281755.html

 

怪物の中でも以下の2つは今見てもちびりそうなくらい恐かった!

↓百目

1201011

出典元: #9Dream  http://bd1009.blog.fc2.com/blog-entry-289.html

↓首人形

1201012

出典元: #9Dream  http://bd1009.blog.fc2.com/blog-entry-289.html

 




実は私はかすかな記憶の中で悪魔くんの撮影を見ているのです!

多くのスタッフがいてカメラを回しながらメフィストがマントを翻しながら走って行ったのです!

感激しましたね。「お~!」みたいな感じで。

 

なんか悪魔くんの話題ばっかりになってしまいましたが特に強烈に残っている作品の一つなのです。

柔道一直線の撮影は見たことはありません。残念ながら・・・。

 

他にも石神井公園で撮影されたヒーローもの、そしてドラマはあまりにも多すぎてあげるのが大変なほどです。

確か戦隊ものもかなりやっていたと思いますし、私が「お笑いヒーローものの最高峰!」と勝手に絶賛している石ノ森章太郎さんの「美少女仮面ポワトリン」も石神井公園で撮影されました。

この作品は多摩センターの方の風景もかなり出てきました。

 

ともあれ石神井公園はヒーローものの隠れた聖地であり、ドラマの聖地であり、練馬区民のオアシスなのです。

↓クリックで拡大します。

1024px-nerima_syakujii_park_sampoji_boat_pond

出典元: Wikipedia

 

今写真やストリートビューを見ても幼少期に過ごした風景と殆ど変わっていないのが嬉しいし切ないです。

最後におまけですが、中原ひとみさんという女優をご存知ですか?

単に女優というのは大変に失礼で、大女優と言える方で一時期家族全員で歯磨きのCMに長いこと出ていました。

彼女の家は石神井公園のすぐ目の前にあったのです。

何年か前に引き払い今は横浜市の方にいらっしゃるそうですが、家の場所も建物もはっきり覚えています。

洋風の大豪邸でした。場所はヒミツにしておきますね。

スポンサーリンク


2 Responses to “練馬区石神井公園はヒーローの聖地”

  1. 約30年前の話です。 より:

    ヒーローものの撮影は、氷川神社の東側(石神井城址)の裏)でよく行われてました(今は立入禁止の柵があります)。実際にロボット8ちゃんやスケバン刑事などの撮影を見ました。
    江原・中原邸は野鳥公園(←我々はこう呼んでました)の目の前にありましたね。駐車場側には区民農園(今はアパートになってます)があり、祖父母と一緒に畑を耕したことを思い出しました。

    • kaikoshumi より:

      約30年前の話です。さま

      コメントありがとうございます。
      私の記憶と一致するお話を聞けて嬉しい限りです。

      区民農園は知りませんでした。
      確か坂上二郎さんも石神井公園ではなかったでしょうか?

      ぜひまたご訪問下さいませ。
      ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

管理人

こんにちは。私の名前は「 ノンダクレー」と申します妻子持ちの普通のクソ親父であります。
東京で生まれ育ち、横浜市に長いこと住み、現在は北海道札幌市におります。
色々と思う事が多くなる年齢、このサイトで「懐かしい街と物」をお楽しみ頂ければ幸いでございます。

スポンサーリンク





写真素材無料【写真AC】


無料動画素材なら【動画AC】

このページの先頭へ