Sponsored Link

エッソのマークはESエッソ・・(テレビCM)

エッソのCMは頭から離れない・・・

エッソ(石油会社)はテレビ創世記に大変印象深いCMをやっていました。

正確な年代は分かりませんが調べていくと1961~1962年頃みたいです。

テレビのカラー放送が始まったころで今見ても結構斬新な感じがします。

YouTubeに何本か上がっているようです。以下はその一つです。

(リンク切れはご容赦ください)

 

エッソのマークはESエッソ・・・と軽快に始まりテレビCMという短い時間枠の中で、訴えたいことはすべて網羅して上手くまとめた名作だと(勝手に)思っています。

 

大分後に知ったのですが最後の「エッソ・スタンダード石油」は会社名だったのですね。

このCMのしばらく後に日本の丸善石油が「オー!猛烈!」と印象的なCMをやりましたね。

 

思い出してみると石油(ガソリン)会社のCMってあるようでそんなにないのです。

最近はガソリンスタンドを絡めたCMは多いですが、ガソリンやましてや石油をダイレクトに表に出して来るCMはめっきり少なくなりました。

10数年くらい前だったか「わ~きれい」とか語呂合わせみたいな言葉をかけたハイオクのCMは在りましたけどね。

何時の時代もガソリンそのものの広告を作るのは難しいのかもしれません。

 

上記のYouTubeはカラーですが、我が家は世間がカラー放送が始まってもだいぶ後まで白黒テレビでした。

友人宅もカラーテレビがある家は少なかったです。当時カラーテレビは大変に高価で簡単には買えなかったのです。

また放送もすべてカラー放送ではありませんでしたので、新聞のテレビ欄には[ カラー] とカラー放送を表すマークが入っていました。

カラーテレビ欲しかったですね・・・。

私はエッソのCMのレコードを持っていた!

エッソのテレビCMは当時を生きた人であれば相当数の人が知っていると思います。

忘れていてもこの曲の出だしを聞いただけで、「あれか!懐かしいね」と思うことでしょう。

それほどテレビでしょっちゅうやっていたのです。

 

でも・・・! なんと私はこのエッソのCMの曲のレコードを持っていました。(CDの遥か前の時代ですからレコードです)

確かこのレコードはソノシートだったと思います。(もしかして間違いであったらご容赦ください)

ソノシートをご存知でしょうか?

普通のレコードは硬いプラスティック製で手で曲げることは出来ませんし、曲げようとすると簡単に割れてしまいます。

ソノシートの材料は極めて薄いビニールのような素材で出来ていて手で簡単に曲げられます。

相当無理をしなければ亀裂が入ることもありません。

 

ただし通常のレコードはA面とB面という両面に音を刻めましたが、ソノシートは非常に薄いので当初は片面だけでした。

雑誌の付録などによく使われていましたね。とても安く出来るからです。





 

さてエッソのCMのレコードは確かソノシートだった(確信持てないが)と思いますが色は覚えています。

白か薄い灰色だったはずです。

 

このCMのレコードが売られていたかどうかわかりませんが、多分売られていなかったと思います。

ではなぜこのレコードを私(我が家)が持っていたのか?

それは親戚のおじさんが石油会社に勤めていてその人からもらったのです。

そのおじさんはエッソの人ではなくていわゆるライバル会社の人でした。入手ルートは分かりませんがとにかくそのおじさんにもらったのです。

ですから大変に貴重なものだったと思います。

 

当時幼稚園児だった私は連日狂ったようにエッソのCMを聞きまくっていました。

擦り切れるほどです。

そして自分で考えた振付をして踊っていました。

これも覚えています。両手のこぶしを握り腰のあたりにつけて軽く振りながらその場で両足をバタバタと上げて駆け足をするようなしぐさを曲がかかっている間ずーっとしていたのです。

今じゃおじさんになったのでこんな疲れること出来ません。

 

でもこの曲が頭にこびりついてレコードを聴いていない時でも幼稚園に行っている間でも頭の中ではずーっと「エッソのマークはESエッソ・・・」が流れ続けていたのです。

 

本記事を書くにあたり、ずっと忘れていたのですがある日いきなり「そういえばエッソのCMソングってネットで聞けないのかな?」と思って検索したらあちこちでヒットして嬉しい限りでした。

このCM曲を取り上げる方の殆どはCMが流れていた時代を知る方だと思いますが、皆さんやはり頭から離れないんですね。

斬新でよく出来たCMでもありましたし・・・。

スポンサーリンク


2 Responses to “エッソのマークはESエッソ・・(テレビCM)”

  1. 会社どうぞ!!!! ビップエレキバン!!! より:

    えっ?
    そうなの???

    • kaikoshumi より:

      会社どうぞ!!!! ビップエレキバン!!! さま

      こんにちは。コメントありがとうございました。
      本CMをご存知の方、ご存知ない方色々といらっしゃることと思います。

      とにかくこのCMは(私的意見ですが)日本のTVCMの創世記を代表する名作だと思います。

      CMソングも現在リメイクして使っても全然おかしくない感じがします。

      言い方を変えると当時は今のCM界と比べると本気度が違うのかな?と。

      またお出で下さいませ。
      どうもありがとうございました。

kaikoshumi へ返信する

サブコンテンツ

管理人について

管理人

こんにちは。私の名前は「 ノンダクレー」と申します妻子持ちの普通のクソ親父であります。
東京で生まれ育ち、横浜市に長いこと住み、現在は北海道札幌市におります。
色々と思う事が多くなる年齢、このサイトで「懐かしい街と物」をお楽しみ頂ければ幸いでございます。

スポンサーリンク





写真素材無料【写真AC】


無料動画素材なら【動画AC】

このページの先頭へ