Sponsored Link

東京12チャンネル(東京のローカル局)

東京にだってローカル局はある!

地方の方から見ると「東京のテレビ局は全て全国ネットのキー局だけ」と思うこともあると思います。

私はプロフィールにも書きましたが東京生まれの東京育ち、そして横浜市にいてから北海道に引っ越しました。

だから余計なのかな?と思いますが、北海道でテレビを見ていると地元テレビ局制作の番組以外は全て「東京中心」に感じます。

もちろん大阪や名古屋で作られた全国ネットの番組もありますが、圧倒的に東京が目立ちますね。

取り上げる話題やお店の紹介も東京が多いという事もあると思います。

しかし東京にも【地元ローカル局】があります。

現在東京で有名なローカル局は【TOKYO MX TV】です。

正式名称は【東京メトロポリタンテレビジョン】と言います。

 

放送開始は1995年11月1日でアナログ放送で開始され、2003年12月1日に地上デジタル放送になっています。

一部の多局との提携はあるようですが、事実上東京のローカル局です。

同局は東京(首都圏)の話題だけではなくて、40年以上前のアニメや地方局制作の人気番組など(北海道の「水曜どうでしょう」なども)も多く放送されていてコアなファンが多いテレビ局でもあります。

他に東京のローカル局としては会社は東京でないけれど都内で受信出来る地域が多い局として「千葉テレビ」、「テレビ神奈川(TVK)」などもあります。

偉大な全国キー局に成長した東京のローカル局

東京には当初ローカル局として開局し、その後全国ネットキー局に成長した偉大な(?)テレビ局があります。

それは【テレビ東京】です。

今や首都圏の人はもちろん、地方在住の方も番組内やテロップで「テレビ東京」という名称がたくさん出てきますので全国的に知名度が高いと思います。

しかしテレビ東京は元々この名称で開局したわけではありません。

 

開局時~1981年までは【東京12チャンネル】という名称でした。

(開局時は在日米軍が使っていた周波数を譲り受けて使い始めたそうです。)

同局の詳細は別サイトに譲りますが、とにかく現在に至るまでユニークなテレビ局なのです。

1年くらい前か、同局の番組で自虐ネタをやっていて、「開局してしばらく大赤字でNHKとTBSなどが資金提供して経営を助けた。」とか「お金がないので過去の番組を全て録画して保存してはいない。理由はテープを買うお金が無いので一部のテープは過去番組の保存テープに上書き録画したので保存されていない古い番組も多い。」など驚きの歴史があるそうです。

でもその後同局は局名(会社名も)の変更のみならず、多局とは大きく異なる番組作成や独自姿勢などで人気局に上り詰めて今や大変立派な自社ビルもお持ちのようですね。

なお2017年現在では他6局とネットワークを結んでいるそうです。

テレビ東京が多局と違う点

ユニークな番組が多い同局ですが、これは東京12チャンネル時代から継承されています。

過去から現在までユニークと思われる番組が満載でしたが、ここでは書ききれませんので番組名というよりも特徴について書いてみたいと思います。

それは「我が道を行く」という思想が強い気がするのです。

例えば、あるスポーツ選手や芸能人に大きな話題があると(優勝、スキャンダル、結婚、訃報など)NHK以外の各局はこぞって【同一時刻・同一内容】を徹底的にスペシャル番組として放送することが多いです。

別に各局が「この時間帯で同じ話題についてやりましょう」と申し合わせるという事はしていないでしょうが、なぜか「NHK以外はどのチャンネルに変えても同じ内容」となりうんざりします。

これで視聴率を競うというのが理解できません。
各局独自色を出そうとしていますが、結局は同じことをやっているだけです。




でも東京12チャンネル、そしてテレビ東京は上記のようなことはほとんどありません。

よほどの災害でもない限り通常番組のままで、せいぜいテロップや5分間のニュースで特報を伝えるくらいです。

だからテレビ東京は安心できるというのが私個人の思いです。

もちろん大きな事件や災害が発生すれば、「ここで臨時ニュースです」となりますが、でも他民放のようにそのまま番組を変更してしまうことはあまりないと思います。

一時的にあっても通常番組に戻すのも早いです。

こういう部分が意外と視聴者から(私以外もです)高く評価されているという事実がありますので、他民放局も少しは考えたらどうでしょうか?

例えば今年後半大騒ぎになった角界の暴力事件の報道でも、午前と午後のワイドショーは民放各局横並びの内容です。

でもテレビ東京は通常番組を流し続けていました。

 

私が住む北海道では系列局はテレビ北海道(TVH)で、東京と同じ7chですが放送内容や姿勢はテレビ東京そのものです。

他県の系列局も同じなのでしょうか?

 

赤字続きでマイナーの東京ローカル局と格下に評価されていた東京12チャンネルが偉大なるテレビ東京になれたのは以上のような【我が道を行く】精神があったからでは?と思います。

スポンサーリンク


11 Responses to “東京12チャンネル(東京のローカル局)”

  1. みならいかのん&はじめっち&ゆたか&つるみん より:

    自分らは「東京12チャンネル」は、他民放と差別されていて、
    ワイドショー番組とか制限かけられていたのかなぁって子供心に思ってました。
    キー局民放は、どれも制作会社が同じっぽくって、
    やれ東大王・京大王だ、やれ安い芸人の雛壇番組だ、
    おもしろくないお笑いを会場演出でムリ笑わせるわ、
    同じエピソード(食レポなど)をワイド・夕方・ゴールデン・プライムで使い回すわ、
    「スーパーボランティア」とか、うっせぇんだ、おっさんが迷惑だってんの!
    感動あおるんじゃねょ!!!…です。
    そういや見てるチャンネルってば、国営放送?1・2のほかは
    テレ東とテレビ神奈川、あとキー民放の深夜のドキュメンタリー番組に偏ってしまいました。
    ・・・うん!おもしろくないみならいかのん

    あほって言われるかもしれませんが、出川哲郎さんの
    電動バイクの旅とかものすごく好きです。
    この前、利尻・礼文・宗谷に来てました。
    所ジョージさんの出ている番組も、テレ東のやつが一番リキ入ってます。
    自由にやらせてくれるってところもあるのでしょうが、
    むかし無名で売れなかった頃、目をかけてもらって使ってくれた恩を、
    ものすごく感じているのかなと思います。
    ・・・日テレみたくタレント壊さないしはじめっち「電波少年」ってば大嫌いです

    恩地日出夫・山本晋也の「独占!おとなの時間」とか
    「金曜スペシャル」とか、子供が見ちゃダメ?な番組
    かくれてこそこそ視ていたのっす。
    「11PM」「プレイタイム23」よりも刺激的で
    ストリップ、おっぱい、ロマンポルノたくさん出てきたけども、
    恩地さんの風俗・社会事情とか、硬派なとこもあったり、
    「金スぺ」は、世界の風俗や佐渡の「マラ祭り」(っていうんか?)など、
    テレビではタブーになってるけど、今考えると、
    民俗学につながることも放送していて、性を興味本位だけに扱わなかったと(今は)思うのっす。
    ・・・もちろん「プレイガール」も好きっすゆたか

    あたいはむずかしいことはよくわかんないけども、
    子供のころ、天ちゃん(昭和天皇さんのことなのだ)
    死んじゃった
    (「お隠れになった」とは言わないのだ、だって天ちゃんだって人間なのだ!)ときに、
    テレ東だけ、2時間くらいアニメ流し続けていたのだ。
    今考えると、確認に手間取ったっていうより、
    「うちらはあんたら(他民放)とは違うから、
    (経済ニュース以外)流しちゃいけないんでしょ!」
    くらいのツッパリがあったかもしれないと邪推するのだ。
    んでもって、「さすがに流してよ!」ってみんなから説得されて、
    「んじゃ、流させていただきます!」と、訃報を流す運びになった…
    とすれば、テレ東ちょーかっこいいのだ。
    ・・・子供だったからわかんないのだつるみん

    うちら「テレ東」ばんざいです!

    • kaikoshumi より:

      みならいかのん&はじめっち&ゆたか&つるみん様
      コメントありがとうございます。

      TV東京(東京12チャンネル)は昔は下世話で民法の中でもワンランク下品で低レベルな番組が多かったと思います。
      でも今は(もちろんそういうのもあるが)、思わず見たくなる、独自路線を貫いて好感が持てるというものが多いですね。

      その精神が地方の系列局でも引き継がれているのは嬉しいです。

      他局(特に民放は)はTV東京を見習うべきですね。

  2. チャンバアベンションイサク より:

    チャンバアベンションイサクです。jwaveさんとテレビ東京さんのつながりはあるように感じます。AFNは昔FENでした。

    • kaikoshumi より:

      チャンバアベンションイサク様
      コメントありがとうございます。

      jwaveとの繋がりは後に聞いたことがあります。
      詳しいことは判りません。

      AFNとFEN、そうですね。名前が変わりましたね。
      私の世代だとFENが身に染みています。

      これからもテレビ東京には我が道を行く!で頑張って欲しいです。

  3. Tanimoto0309 より:

    少し昔[2014]に妖怪ウォッチがはじまってとてもおもしろかったですが[2018]の妖怪ウォッチシャドウサイドはとてもおもしろくなかった(関係ないように見えるがそこからテレビ東京のアニメはおもしろくなくなった)

  4. はじめっち&ゆたか より:

    テレビ東京がさぁ、「錦織圭の試合ほっぽって、『パズドラ』ってアニメ流した」ってば、
    批判の嵐らしいけどもさ、それはさぁ、「おりんぴっこ」の中継流すのが「正義」で、
    国民のほとんどが「おりんぴっこ」に忖度すんのが当たり前だっちゅう人方の考えっすよね。
    日本国民あんだけ「おりんぴっこ」うんたらかんたら言ってたのに、
    選手を応援しない奴らは「非国民的なもの」に染め上げられてさ、
    確かにアスリートに罪ないかもしれないかもだけどさ、考え方のベクトルが一方通行なのは、
    どうしてもイヤなのっす。んじゃあ、「おりんぴっこ」に興味ない幼児・子どもは、
    「おりんぴっこ」の犠牲人なきゃいけないのっすか?
    多様性を主張するなら、いいじゃん!試合途中で打ち切ってアニメ流してもさ!
    テレ東になくていいから、カネ払ってBSとか観ろっす!たくさんやってるし、選べるっしょや!
    そ~いうところで、テレ東(旧東京12チャンネル)のブレない姿勢ってば、「いい仕事」っす。
    ・・・いや『パズドラ』っちゅうアニメが面白いとかって話じゃなくってっすゆたか

    あれだけ「五輪批判」してたマスコミ・テレビが忖度することのほうが気持ち悪い。
    中継延長するのは、後番組にバラエティーとかロクな番組作ってない証拠です。
    その点、テレ東は自分たちの制作番組に誇りを持ってる?し独自路線を貫く硬派な態度?とも思います。
    ・・・他民放よかも力がないっていうのもありますが…はじめっち

    • kaikoshumi より:

      はじめっち&ゆたか様
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      札幌も連日30度超え、しかも3週間以上1滴の雨も降っていません。

      この「パズドラ」の件はかなり賑わっていましたね。
      私も大変に潔く、同局のぶれない姿勢に賛同いたします。
      今時これほど「我が道を行く。見たい奴だけついてこい!」なんて局ありませんよね。

      特に以前から思っているのは朝や昼のワイドショーなどは「同一テーマは同一時刻に同一内容で放送」という事に疑念どころか不快に思っていたのです。
      どういうことかというと民放各局が同じ時刻にスポーツコーナーをやって、それもテニスならばテニスの話題をずっとやるとかのことです。
      興味がない話題を振られて、「では他局を見よう」とチャンネルを変えると民放はテレ東以外は全て同じコーナーで同じ話題なのです。

      これでは視聴率を稼いで戦っていく姿勢は皆無です。
      そんな事も各局はなぜ分からないのでしょうか?

      今回のオリンピック開会式の時刻にはテレ東系列は「大食い女王選手権」をやっていて、そちらを見ていたのですが司会者が「オリンピック開会式の裏でこのような大食い番組をやるとは、さすがテレ東」と言っていたのが印象的でした。

      他局と違ったことをやっても視聴者からそれなりの視聴率と評価を得ているので今後も頑張って欲しいです。

      今回の返信はちょっと熱くなってしまいました。近年のテレビ番組に対する不満も溜まっていたので。

      • 2あほ より:

        なにゆ~てんですかぁ!ぜんぜん熱くないですぅ、アイスマン的コメントですぅ~。
        そうなんだぁ、大喰いの司会者、そんなこと言ってんですかぁ、ある意味、
        国営放送を除く巨大クソ民放への挑戦状たたきつけてますぅ!
        「おりんぴっこ」意識したこの(自虐ともとれる)大胆不敵発言!
        次は混合ダブルスに続けと息巻く(っていうか『おりんぴっこ』全く観てないですぅ、反逆者・非国民ですぅ…)卓球の中継を、
        不祥事?の増田アナと肉食系不倫上等!の福原愛のダブル解説で、
        中継途中でぶった切って、「所さんのそこんトコロ」とか流してほしいですぅ~!
        あと、福原愛とか、うちら基本…っちゅうか元々キライなんだけどぉ、
        この間の騒動で、「いいじゃん!離婚したって、まわりウッセェ!」って、むしろサポートしてるのぉ~、基本キライだけどぉ。
        というかぁ、テレ東で解説するために不倫したようなもんじゃん(他局じゃ使えないっしょ)、
        民放のクソおもろくねぇワイドショーばぁぶった切って刺し違えてほしいですぅ。
        ・・・「熱い返信」ってのはぁここまで言わなきゃダメですぅ~みならいかのん

        あたいはむずかしいことはよくわかんないけんども、
        「大喰い」とか食べ物粗末にしてるようで別に好きじゃないから観ないけど、
        司会者の「開会式の裏で~」発言は超絶目に焼き付けたかったのだ、チクショウなのだ!
        多分、世のTwitterとかSNSとかなんかは、『おりんぴっこ』洗脳集団に席巻されて、
        意義唱える人はほとんどいないだろうけどさ、このコロナ渦、子育て中の保護者とかはさ、
        きっと泪流して、「テレ東さん、ありあとやしたぁ」と金メダルよか感動してると思うのだ。
        ・・・んでもって『おりんぴっこ』全く観ない国民はうちらだけでないと確信してるのだつるみん

        • kaikoshumi より:

          2あほ様
          コメントありがとうございます。
          確かに今のワイドショーを始めとするバラエティはつまらないものが増えてしまいましたね。
          特にワイドショーを見ていてイラつくのはどの局とか限らず、タレントが少々過激というか現実を指摘すると
          横についている局アナが「そうかもしれませんが、でも彼も頑張っています」とか「そういう人は極めて少数ですよね」
          などと良い子ぶったフォローを必ず入れています。

          特にフジTVがこの傾向が多い気がします。同局は不祥事が多かったからなのでしょうか?
          昨年誰かの不祥事、それも浮気とかではなくて「人間として最低限のモラル」に反することをやらかした
          人についてあーだこーだ言っているコーナーがあったのですが、その人についてゲストのデビィ夫人がクソミソに
          けなしたら、横にいた局アナが「まあそこまで言わなくても、彼も反省しているし」とか言ったら
          デビィ夫人は更にヒートアップして「こんな人間をフォローする必要なんてありません。クズですよ!」と
          言って収集が付かなくなっていました。見ていた私は「局アナ!ふざけんな!」と思いましたけどね。

          良いことは良い、悪いことは悪い、という姿勢が全マスコミには不足していますね。

          コンプライアンスとか、マナーやモラル順守は大切であり、昔から今に至るまで日本はやや人権への配慮が欠けている
          部分もあるかと思います。でもわざとこれらの違反をあおっているのもマスコミであることを自覚してほしいですね。
          スポンサーの機嫌伺いだけではますますつまらない番組だらけになってしまいますね。

          今回の返信は熱いといっても「60度」くらいの気持ちで書いてみました(笑)

  5. 成島英夫さん伊藤美誠ちゃん より:

    昔は東京12チャンネルがありましたね。日米対抗ローラーゲームや戦国ナイターがありました。今はテレビ東京に変わりましたね。東京五輪の卓球は見応えありました。特に混合ダブルスの水谷伊藤ペアの日本初優勝の金メダルラッシュも注目されました。次は団体戦ですね。日本初優勝金メダルの獲得が予想されます。頑張りましょう。

    • kaikoshumi より:

      成島英夫さん伊藤美誠ちゃん 様
      コメントありがとうございます。
      「ローラーゲーム」、流行りましたね。過激すぎるのが良いという意見も多かったです。

      さて東京オリンピックですが、コロナの事もあるので私はどうでもいいや、と思っていましたがこれほど日本人が金を取るとなると、やはり「おめでとう」と言いたくなります。

      最後の最後まで、そしてパラリンピックも、がんばれニッポン!

成島英夫さん伊藤美誠ちゃん へ返信する

サブコンテンツ

管理人について

管理人

こんにちは。私の名前は「 ノンダクレー」と申します妻子持ちの普通のクソ親父であります。
東京で生まれ育ち、横浜市に長いこと住み、現在は北海道札幌市におります。
色々と思う事が多くなる年齢、このサイトで「懐かしい街と物」をお楽しみ頂ければ幸いでございます。

スポンサーリンク





写真素材無料【写真AC】


無料動画素材なら【動画AC】

このページの先頭へ