Sponsored Link

戸山交通公園 (東京都新宿区) 【その2】

戸山公園の情報(その2)

新宿区の都立戸山公園(旧名称 戸山交通公園)の最新情報をお伝えします!

まず(その1)に該当する以下の記事をお読みでない方は最初に以下をどうぞ!

戸山交通公園 (東京都新宿区)

【今回、「その2」の記事作成に伴い「その1」の記事内の写真もクリックすると別ウインドウで開く、に変更いたしました。】

 

新宿区(または近隣)にお住まいの方は知る人ぞ知る有名な公園です。

昔は「戸山交通公園」といい比較的長いコースをわずか50円でゴーカートが乗れたのです!
しかもここは「山手線の内側」なのです!

様々な思い出がある方が大変に多いようで、「その1」でもかなり多くの方からコメント、メールを頂きました。

「その1」の記事の写真は2012年3月のものでしたが、今年の(2018年)8月3日に同地を訪れる機会がありましたので本記事で現時点でのご説明と写真を公開いたします。

場所はこちらです。(Google map)

戸山公園で一番の変化は?

今回私は6年ぶりに同地を訪れたのですが、前回と比べて特に変化は見られませんでした。
(だったら記事にするなよ!、とか怒られそうですが。)

しかし本記事を書くにあたり以下の2点をお伝えしておきます。

1.今回は旧ゴーカートコースがわかる写真を撮影した。

2.売店、事務所等が入った建物が解体準備に入っていた。

ということです。

戸山公園は交通公園の時代と比べてずいぶんとあっさりとした普通の公園になってしまった感がありますが、でもゴーカートコース跡はわりとそのまま残っていて感動いたしました。

それらの痕跡が判る写真を公開いたします。



戸山公園のゴーカートコース跡

以下の写真をご覧になればゴーカートに乗ったことのある方は説明なしで直ぐに思い出すのでは?と思います。

【本記事内の写真は全て2018年8月3日に私が撮影したもので、クリックすると別ウインドウで拡大表示されます。】

↓橋の下を潜る様にコースがあった。

 

「案内図」をご覧になって交通公園時代を思い出せるでしょうか?

2012年に訪れた時は旧ゴーカートコースの方まで行きませんでしたが、今回行ってみて「ああ!変わっていない!」と感動しました。

自分的には40年数年前の記憶が鮮明に蘇ったのです。

感動と共にちょっと目頭が熱くなりましたね・・・。

1つの時代が終わろうとしている戸山公園の施設

今回訪れて「変わっていないな・・・」と思う反面、取り壊しが始まりちょっとショックを受けたことがありました。

それは売店や屋上のローラースケート場、事務所などが入った正面の建物が工事用の塀で覆われて取り壊される準備がされていたことです。

(上述の写真の案内図にある「サービスセンター」という建物です。)

恐らく築50年以上経っていると思いますので当然のことかもしれませんが、「戸山交通公園に行ったら必ずここでアイスやジュースを買った」という思い出が忘却の彼方に消え去ってしまうと思うと切なく寂しかったです。

私が訪れた時はまだ解体作業に着手していませんでしたが、多分秋口には更地になるのでは?と思います。

多分見ることが出来るのはこれが最後、と思われる写真を公開します。

 

↓「撤去」の文字が空しい・・・

この建物が撤去された後、何が建つのかどうか全くわかりません。

管理棟が建つかもしれませんが、多分極めて小規模なものとなるでしょうね。
今までの建物が大きすぎたのです。会議室とか入っていましたから。
今後は会議室などはこの場所では不要ではないかと思います。

また数年後に訪れて状況を本サイトでご報告したいと思います。

戸山公園のその他の写真

上記と同日に撮影した写真を載せておきます。

2012年の時と6年経っても全く変わっていませんが、新宿から遠く離れた地にお住まいの方には良い情報かもしれませんね。

↓戸山公園内からみた早稲田大学理工学部(高層の建物は昔のまま)

スポンサーリンク


4 Responses to “戸山交通公園 (東京都新宿区) 【その2】”

  1. anna より:

    懐かしい!
    グーグルストリートビューで見ても、もう道順も思い出せない、高田馬場駅から戸山公園側を通っていく学習院への道…….. どうやっても早足で頑張っても15分はかかりました。92年頃の学生です。
    駅前の喫茶店「ボストン」もなつかしいし。
    高田馬場駅は13年前に訪れたのが最後になってます。
    もう、ぜんぶ変わっちゃっただろうな………
    馬場の駅はずーっと工事中でした。
    はす向かいの早稲田理工もなつかしいです。
    学生時代は勉強するだけで時間に余裕がなくて、ゆっくり公園を散策することも思いつきませんでした。もっと有意義な学生時代を過ごせたのかなあと、今写真を拝見しながら思います。戻ってこない時ですね.

    • kaikoshumi より:

      anna さま
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      学習院まで徒歩となるとちょっと離れていますね。

      私は昨夏訪れたのですが、高田馬場は「変わっていないような変わった様な・・・」と微妙な感じでした。

      というのもカオス的な感じは大昔から全然変わっていないのですが、何か以前にも増して「下品」になった感じがします。

      でも大昔からやっている店、喫茶店ルノアールなどもまだあったり、DISC UNIONもあってびっくりでした。

      交通公園は小学生時代の私には欠かせない場所で、自分の庭みたいでした。
      ゴーカートが無くなったり、管理棟が壊されたりで大きく変わる感じもしますが、更地にしてマンションにという最悪なことだけはなさそうなのでちょっと安心しました。

      また訪れてご報告したいと思います。

      そして当サイトをまた訪れてくださいね。

  2. 元戸山小 より:

    私、この交通公演の開所式で、ゴーカートを運転してパレードしました。NHKの子どもニュースにも出ました。1964年だったかしら?
    私は小学生でした。すぐそばの、戸山小学校に通っていて、先生に放課後、ゴーカートを練習しろと命じられ、交通公園に通いました。
    懐かしくなって、今どうなっているのかな?と検索したら、ここに行きつきました。
    もう、なくなったのですね。もう50年も経つので、当然と言えば当然かもしれませんが、、、!
    でも、こうして、その後がわかってとってもうれしかったです。
    ありがとうございました!!!

    • kaikoshumi より:

      元戸山小様
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      私よりいくつか先輩ですね。私も小5の2学期から戸山小(それ以前は練馬区)、そして戸山中学を卒業しました。
      1964年というと東京オリンピックの年なので高度経済成長で色々と街並みが変わって行った時期なんでしょうね。
      開所式でというのはすごいです。

      ゴーカートはとうに無くなっていますが、当時のコースの後がそのまま残っています。
      付近は早稲田大学側が少々変わった感じがありますが、公園自体はそんなに変わっていません。

      当サイトには新大久保地区の多くの記事、そしてそれ以外も「あの日、あの時」がたくさんございます。
      ぜひまた来てくださいね。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

管理人

こんにちは。私の名前は「 ノンダクレー」と申します妻子持ちの普通のクソ親父であります。
東京で生まれ育ち、横浜市に長いこと住み、現在は北海道札幌市におります。
色々と思う事が多くなる年齢、このサイトで「懐かしい街と物」をお楽しみ頂ければ幸いでございます。

スポンサーリンク





写真素材無料【写真AC】


無料動画素材なら【動画AC】

このページの先頭へ