Sponsored Link

宗谷本線・永山駅

あなたにとって懐かしい永山駅

 

今回取り上げるのは宗谷本線の永山駅です。
旭川駅から北に15分程度の場所にある住宅街の駅で、利用者のほとんどは通勤通学客で観光客はほぼいないと言ってよいと思います。

そういう面では首都圏の郊外の住宅地の駅と同じと言えます。

付近は住宅街、高層マンション、少し歩けば幹線道路の国道39号線と数多くの大型店舗など北海道の駅とは言え観光とは無縁の完全生活密着駅ですが、こういう駅の方が暮らしている、暮らしていた方にとっては一番身近で少しでも離れると寂しさと懐かしさでいっぱいになる事でしょう。

本年(2020年)7月4日に訪問した永山駅の様子をお伝えしたいと思います。

ご存知のない方のために永山駅の場所をお伝えします。
以下をクリックすると別ページでGoogleマップが開きます。永山駅前は住宅ばかりでこれといった店舗はありませんが、少し東側に歩けば国道39号線沿いに数多くの大型店舗が立ち並びまさに郊外型の都会と言える風景が広がります。

永山駅の場所



永山駅フォトギャラリー

以下はすべて2020年7月4日に私(本サイト管理人)が撮影したもので一切の無断転載、使用は禁止です。

すべての写真はクリックで拡大します。

↓上記駅舎を背に東側(国道39号線方向)を見た駅前通り

↓待合室

↓以下はホームの様子

おまけ: 旭川行き「快速なよろ」の動画
写真と同じく本年7月4日に撮影しました。ゆかりのある方には少しでも懐かしんで頂ければ幸いです。

●以下をクリックすると再生が始まります。
環境により稀に再生出来ないこともありますがご容赦下さい。

●YouTube版も近日公開します。
準備出来次第この記事中でご報告します。

 

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

管理人

こんにちは。私の名前は「 ノンダクレー」と申します妻子持ちの普通のクソ親父であります。
東京で生まれ育ち、横浜市に長いこと住み、現在は北海道札幌市におります。
色々と思う事が多くなる年齢、このサイトで「懐かしい街と物」をお楽しみ頂ければ幸いでございます。

スポンサーリンク





写真素材無料【写真AC】


無料動画素材なら【動画AC】

このページの先頭へ