Sponsored Link

【重要】頂くコメント等について

皆様からのコメント等につきまして

 

普段より弊サイトへのご訪問、コメントを頂きありがとうございます。

多くの方々から支持され、喜んで頂ける事がやりがいに繋がります。

嬉しいコメントは主にですが2つございます。

一つは「感動した。思い出して涙が溢れた」というもの。

 

もう一つは「この部分はxxではないでしょうか?」と私の薄れていた記憶を正す補充の知識を入れて下さるもの。

これらは本当にありがたいと思います。

 

もちろん他の内容も様々なお話しを聞かせて頂き心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

しかしながらネットの常と申しますか、誤記指摘にしても、「何でウソを書くのだ?」、「デタラメ記事なのでめちゃくちゃじゃないか!」など読む立場(管理人や他のご訪問者様)からすると攻撃的ともとれる書き込みもたまに見受けられます。

人により誤記指摘を「自分で考えろ!」とだけ書く人もいます。

露骨にバカ、などを嬉しそうに書き込む方もおります。

他には下品、下ネタを書く方もいます。

下ネタ等に関しては軽く笑って済むものはそのまま承認しますが、内容により該当部分を非表示、または未承認もあります。

 

下ネタで笑えるものでも程度問題であり、内容によりこのサイトを置いているサーバーやプロバイダーから運営禁止処分を受ける事もあるのです。

 

これらは管理人のみならず他のご訪問者様も不快にし、サイト自体の品も落としかねません。

 

ですので当サイトのコメントは全て承認制にしているのです。

 

どんな攻撃的、不快コメントを書いても承認しないのでサイトには一切表示されません。

そのようなコメントを書き込む方には以下の対応をしております。

●スパム認定をする事があります。これをすると二度と弊サイトにはコメント出来ません。

●スパム認定によってはそのユーザーが全世界の同様のシステムで作られたサイトに書き込もうとしてもデータベースで共有されるのでやはり書き込めません。

(大企業含め世界の数多くの主要サイトは本サイトと同じWordPressで作成されており、それに使うスパム削除システムもほぼ同様のものですのでスパム投稿者を世界で共有出来るのです。)

 

●数年前にある訪問者が不快極まりない、かつ執拗に繰り返すコメントを送って来ました。

毎回IPアドレスを変えるなど極めて悪質でしたが、当方ではIPアドレスを毎回変えても自動的にブロックする仕組みを構築していますのでいとも簡単にブロックさせて頂きました。

この措置をするとその方はコメントを書きこむどころか当サイトの閲覧さえ出来なくなります。

そのようなプラグインがWordPressにはあるのです。

 

上記は本来はしたく無いことです。

しかしネットというものは時として不快コメントばかりになってしまい、品を落とし、結果まじめなご訪問者様も来づらくなると思います。

間違いのご指摘などは大歓迎で、そのご指摘でより良い記事になったものもたくさんございます。

しかしネットという顔の見えないものに意見を述べる時は少し考えて頂ければ、というお願いです。

 

なお上述の「全世界共有」とか「アドレス変えても自動的に排除」など有り得ないと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、WordPressの世界ではごく日常的なものですのでお調べ頂ければ真実であるとお分かりになると思います。

 

色々と書いてしまいましたが皆様のご訪問、コメントは歓迎です。

ただ顔が見えないから、ネットだからどんな事、どんな言い方も許されると言うことではないと言うことです。

これはきれいごととかの話しではありません。書き込むご本人がご自分の品位の無さに気が付かないだけです。

これからもよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク


3 Responses to “【重要】頂くコメント等について”

  1. ネットは、素晴らしいが恐ろしい面も有る より:

    ブログ主様の仰る通りです。私も数年前までアメーバブログをやっていましたが、ネットの世界は基本誰でもアクセス出来る為、様々な訪問者が訪れます。皆が皆自分のブログを喜んで下さる良識的な方ばかりでは有りません!悪意に満ちたコメントを執拗に送られてブログを辞めようと考えた事も多々有りました。それでも私は自分のブログを6年近く続けました。自分が書いた良い記事に対して想像以上のアクセスを頂けたり励みが少なく無かったからです。今でも時折、自分の書いたブログを読み直します。その時々の自分の感情など想い出せるのです。私は只の小市民ですが、私の記事に少なくない方々が感動して下さり、一日で千アクセスという日も有りました。ネットは誰でも自由任意に発信出来る場所ですが、その内容には最低限の良識等が求められます。誰でも発信でき誰でもアクセス出来る事は素晴らしい事ですが、その反面、人の心の悪い面恐ろしさも表れます。匿名性ゆえに悪意は少なからず湧き出します。難しい面も少なからず有りますが、ネットを素晴らしい存在にして行きたいですね。長文誠に失礼致しました。

    • kaikoshumi より:

      ネットは、素晴らしいが恐ろしい面も有る 様

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      良識のあるコメントは本当に嬉しいです。
      自分の考えや想いをブログで伝えるのは素晴らしい事ですが、このブログを守るのも責務と思います。

      また単に自分と自分のブログを守るだけでなく、正しいことと悪い事をしっかり伝えて行動していけば多少でもネット世界の浄化が出きるのでは?と思うのです。

      悪質コメントや悪質ユーザーをブロックし、非常識なコメントは表示さえさせず、他の方のブログからも排除させ悪質ユーザーを潰す事は必要と思います。

      もちろん本来はこんな事したくありませんがやらざる負えないのが現実ですね。

      ともあれお互いに頑張りましょうね。
      またのご訪問もお待ち申し上げます。

  2. 追記 より:

    私もコメントは完全承認制にしていました。自分のブログを悪意の訪問者から護る、汚さない為に必要な事です。人間としては哀しい事ですが。それが飽くまで自由任意なネット社会の現実です。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

管理人

こんにちは。私の名前は「 ノンダクレー」と申します妻子持ちの普通のクソ親父であります。
東京で生まれ育ち、横浜市に長いこと住み、現在は北海道札幌市におります。
色々と思う事が多くなる年齢、このサイトで「懐かしい街と物」をお楽しみ頂ければ幸いでございます。

スポンサーリンク





写真素材無料【写真AC】


無料動画素材なら【動画AC】

このページの先頭へ