Sponsored Link

松本市の紅茶専門店・ジャルダンのその後

紅茶専門店・ジャルダンと後継店

 

(ジャルダンがあったタウンホテルの正確な場所が分かりました。本記事下段をご覧下さい。)

長野県の松本駅にほど近い「タウンホテル」の1階には当時も今も珍しい紅茶専門店の「ジャルダン」がありました。

私は当時横浜市に住んでいましたが、信州が大好きで何回も何回も訪れました。
信州で旅の拠点となるのはやはり松本市ですが、偶然見つけたジャルダンにはほぼ毎回訪れていました。
ちなみにタウンホテルは一度も泊った事がありません。

そんな思い出深い素敵なお店のジャルダンもいつの間にか閉店してしまい、思い出も忘却の彼方へ旅立ってしまいました。

しかし弊サイトで以下の記事を書いたところジャルダンへの反響は大きく、多くのコメントを頂いたのには本当に驚きました。

関連記事思い出の喫茶店

上記の記事をまだお読みでない方は、まずそちらをお読みになってから本記事に戻って頂くと状況がより詳しく分かります。ぜひ上記記事をお読み下さい。

そして過日、なんとジャルダンの後継店で働いていらっしゃる弊サイトへのご訪問者様の「オカズポン様」より大変貴重なコメントを頂きました。

以下にそのコメントをご紹介させて頂きます。


松本市のタウンホテルにあったジャルダンは当時の支配人の方が23年前にBARを開き、
2023年11月1日に姉妹店として、ジャルダンの系譜を継いだティーハウス&カフェバーをオープンしました。

私はその従業員です。

当時のティーポットなども一部展示していますが、他に資料があまりない状況です。

宜しければ当時の様子など情報交換が出来れば嬉しく思います。

よろしくお願いします。

https://instagram.com/bacchus_teahouse_and_cafebar?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr


なんと当時のティーポットも展示されているとは!!何という素晴らしい事でしょう!
私も直ぐに見に行きたいくらいです。

上記文中のURLはインスタグラムですが、同店の通常のサイトもこちらにございますので、ぜひご覧下さい。

情報を拝見すると松本駅からも徒歩3分という大変便利な場所ですので、列車待ちで訪れるのも容易でしょう。

そして皆様からも引き続きジャルダンの情報のご提供をお待ちしております。
この後継店に行かれた方もコメントを頂ければ幸いです。

最後に貴重な情報をご提供下さったオカズポン様には心より感謝申し上げます。

 

【2024年2月7日追記   タウンホテルの正確な場所】

松本市在住の弊サイトのご訪問者様よりタウンホテルの正確な場所の情報を頂きましたのでご紹介します。

タウンホテルがあった場所は当時の住所は「松本市中央2-1-38」ですが、現在あった場所の住所表記は「松本市中央1-7-25付近」となっています。

つまり住所表記が変わったのです。また以下の2枚の地図はご訪問者様よりご提供頂いたものですが、道路自体も変わっていて、ホテルがあった場所は現在「キタハラパーキング」というコインパーキングになっています。

場所はこちらとなります。

以下3枚の地図はクリックで拡大し別ページ(タブ)で開きます。

また1975年11月18日に撮影された航空写真に私が加筆したものが以下となります。

画像引用元:国土交通省国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス 様
https://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1

 

タウンホテルが駅前通りの大きな道沿いだったとは完全に記憶から飛んでいました。
でも今回非常にスッキリすることが出来ました。

情報を下さったご訪問者様には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

【2024年2月22日追記 タウンホテルのあった場所の緯度経度】

タウンホテルのあった場所の緯度経度を以下に載せておきます。
以下の数字をGoogle mapなどの地図アプリの検索窓に入れるとその場所に飛びます。
記号の文字化け、端末の文字対応状況などを考慮すると10進数での入力をお薦めします。

60進数: 36°13’52.7″N 137°58’03.7″E

10進数: 36.23131281612054, 137.96770098810998

マップコードは以下です。
カーナビに以下のコードを入力するとタウンホテルのあった場所の道路の
路肩が目的地になります。

75 821 345*55

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

管理人

こんにちは。私の名前は「 ノンダクレー」と申します妻子持ちの普通のクソ親父であります。
東京で生まれ育ち、横浜市に長いこと住み、現在は北海道札幌市におります。
色々と思う事が多くなる年齢、このサイトで「懐かしい街と物」をお楽しみ頂ければ幸いでございます。

スポンサーリンク





写真素材無料【写真AC】


無料動画素材なら【動画AC】

このページの先頭へ